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    数々の伝説があり、未来につながるクルマが生まれた。

    日産はいつの時代も新しいクルマのスタイルを提案してきました。
    SUVと時代の最先端を走るモデルを紹介します。

    HISTORY of NISSAN 4WD 日産4WDの歴史

    SAFARI サファリ

    警察予備隊用に開発された「パトロール」が前身。赤十字社の災害救援車として利用されるなど、働くクルマとしての活躍だけでなく、一般用の4WDとして人気を誇った。ドラマの劇中車としてもお馴染み。

    TERRANO テラノ

    パートタイム式四輪駆動を搭載した都市型SUV。ベースとなっているのはD21型のダットサントラック。荷台部分にそのままハードトップがつけられているイメージの2ドアモデルのみが展開されていた。

    MISTRAL ミストラル

    ヨーロッパで活躍するオシャレなスタイリングの4WDとして登場したモデル。ショートとロング、2つのボディバリエーションがあり、後者には3列シートが備わる。さらに直進安定性が高く、オンロードでの性能も高い。

    MURANO ムラーノ

    非常に斬新な丸みを帯びたフォルムをもつムラーノは、80以上の国で販売され、世界中で高い評価を受けた。現在展開されているクロスオーバーSUVのデザインルーツをつくった存在といえるだろう。

     日産のSUVの歴史をたどるには、約70年前に遡らなければならない。最初は、1951年に開発された「パトロール」という4WD車だ。同車はもともと警察予備隊用につくられたモデルだが、のちに市販車として人気に火がついた。それから30年後、クロスカントリーブームが起き、4WD車が一般ユーザーから注目されるようになる。日産はその時期に生まれた3代目パトロールをサファリという名に変え、ロングホイールベースバージョンをつくるなど、高い実用性を誇るラインアップを揃えたことで、人気が再燃していった。
     もうひとつ、ダットサントラックからの流れがある。ラダーフレームを採用していた9代目D21型ダットサントラックの頑丈さを活かし、荷台部分をハードトップにしてシートを設け、快適な居住空間をつくったテラノが86年に誕生。世界的にも最初期のSUVのひとつとして名を残した。
    その後、都市型SUVは市場に定着し、ミストラルやムラーノなどのファッショナブルなSUVやクロスオーバーSUVが生まれることになった。

    X-TRAIL エクストレイル

    2017年にマイナーチェンジを果たした最新型。最大の変更点は、高速道路 同一車線自動運転技術のプロパイロットを設定したこと。高速道路の運転で感じるストレスが大幅に減り、長距離移動時の疲労も軽減。帰りの運転を気にすることなく、アウトドアスポーツを楽しめる。

    JUKE ジューク

    2010年に登場し、そのユニークなスタイリングが人気を博したクロスオーバーSUV。ガソリン燃焼が安定し、燃費がアップするデュアルインジェクター(各吸気ポート1つずつ、気筒あたり2つのインジェクターを設けたもの)を世界ではじめて採用した点も、当時のトピックだった。

    • *2010年4月現在(日産調べ)

    長年培った技術で、2つのSUVが生まれた。

     日産が日本で展開しているSUVはジューク、エクストレイルの2モデル。ジュークの最大の特徴は、クーペライクなルーフラインとグラマラスでスポーティなフェンダーをSUVに融合させたスタイリング。他のカテゴリーがもつデザイン要素を取り入れた、新時代のクロスオーバーSUVデザインを確立した存在だ。
     そしてエクストレイルは、4WDなどの性能だけにこだわるのではなく、SUVに必要な装備と機能を誰もが所有しやすい手頃な価格で楽しむ新しいコンセプトから生まれた。北米などで販売される「ローグ」もエクストレイルの兄弟車で、世界中で多くの人に愛されている。
     現行モデルには、早い段階からニッサン インテリジェントモビリティに基づく、最新技術が搭載されてきた。インテリジェント エマージェンシーブレーキ*1、LDW(車線逸脱警報*2)をはじめ、2017年のマイナーチェンジではプロパイロット*3も設定し安全面を強化。日産は、常に新しいSUV像を提案している。そんな最先端のSUVを開発できる理由は、長年培った4WDの歴史があるからにほかならない。

    • *1 エクストレイルのインテリジェント エマージェンシーブレーキは、約10〜80km /hの範囲で作動します。歩行者に対しては、約60km /h以上では作動しません。また約30km /h以下で衝突回避の能力があります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
    • *2 LDW(車線逸脱警報)は約60km /h以上で作動します。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
    • *3 プロパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません。安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。 ●わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨・霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作するなどして、常に安全運転を心がけてください。 ●システムの能力には限界がありますので、システムだけに頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。 ●プロパイロットの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
    • ※ 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。

    ※本記事は2017年12月5日時点の情報を元に作成されております。