日産はいつの時代も新しいクルマのスタイルを提案してきました。
SUVと時代の最先端を走るモデルを紹介します。
日産のSUVの歴史をたどるには、約70年前に遡らなければならない。最初は、1951年に開発された「パトロール」という4WD車だ。同車はもともと警察予備隊用につくられたモデルだが、のちに市販車として人気に火がついた。それから30年後、クロスカントリーブームが起き、4WD車が一般ユーザーから注目されるようになる。日産はその時期に生まれた3代目パトロールをサファリという名に変え、ロングホイールベースバージョンをつくるなど、高い実用性を誇るラインアップを揃えたことで、人気が再燃していった。
もうひとつ、ダットサントラックからの流れがある。ラダーフレームを採用していた9代目D21型ダットサントラックの頑丈さを活かし、荷台部分をハードトップにしてシートを設け、快適な居住空間をつくったテラノが86年に誕生。世界的にも最初期のSUVのひとつとして名を残した。
その後、都市型SUVは市場に定着し、ミストラルやムラーノなどのファッショナブルなSUVやクロスオーバーSUVが生まれることになった。
日産が日本で展開しているSUVはジューク、エクストレイルの2モデル。ジュークの最大の特徴は、クーペライクなルーフラインとグラマラスでスポーティなフェンダーをSUVに融合させたスタイリング。他のカテゴリーがもつデザイン要素を取り入れた、新時代のクロスオーバーSUVデザインを確立した存在だ。
そしてエクストレイルは、4WDなどの性能だけにこだわるのではなく、SUVに必要な装備と機能を誰もが所有しやすい手頃な価格で楽しむ新しいコンセプトから生まれた。北米などで販売される「ローグ」もエクストレイルの兄弟車で、世界中で多くの人に愛されている。
現行モデルには、早い段階からニッサン インテリジェントモビリティに基づく、最新技術が搭載されてきた。インテリジェント エマージェンシーブレーキ*1、LDW(車線逸脱警報*2)をはじめ、2017年のマイナーチェンジではプロパイロット*3も設定し安全面を強化。日産は、常に新しいSUV像を提案している。そんな最先端のSUVを開発できる理由は、長年培った4WDの歴史があるからにほかならない。
※本記事は2017年12月5日時点の情報を元に作成されております。