一般の公道を使用して行われ、過酷な路面を走ることもあるラリー。
市販車をベースにした競技車両でおこなわれるツーリングカーレース。
そして、レース参戦のみの目的で製作されたプロトタイプレーシングカーレース※1。
日産はこの3つのカテゴリーを中心に数多くの栄光を手中にするとともに、その技術力を高めてきたのである。
一般の公道を使用して行われ、
過酷な路面を走ることもあるラリー。
市販車をベースにした競技車両で
おこなわれるツーリングカーレース。
そして、レース参戦のみの目的で
製作されたプロトタイプレーシングカーレース※1。
日産はこの3つのカテゴリーを中心に数多くの
栄光を手中にするとともに、
その技術力を高めてきたのである。
モントレー・モータースポーツ・リユニオンは、ラグナセカ・レースウェイで開催される世界的な全米最大のモータースポーツフェスティバル。2018年は、日産がフィーチャーされ、日産レーシングマシンが集結した。日本の自動車メーカーとしては初めての栄誉で、日産車が世界で愛されていることを物語る。
実際にレースやラリーに出場した車両をきちんと動く状態で保存するため、2006年に結成されたのが「日産名車再生クラブ」である。現在は日産テクニカルセンターに勤める研究開発部門の社員を中心に活動しており、ここに紹介した240ZのほかスカイラインGT、バイオレット、シルビア240RSなど歴史ある日産車を甦らせ続けている。
※本記事は2018年12月4日時点の情報を元に作成されております。
※1 フォーミュラーカーのようにタイヤがむき出しではないレースカーの中で行われる、最高峰レース